【この瞬間のために生きている】2018AFFスズキカップ【明日組み合わせ抽選】


スズキカップですね。

ここで、なるほどな、って顔をした人は負け組です。
スズキ自動車は南アジアサッカー選手権のメインスポンサーもやっておりますので、あちらはSAFFスズキカップ。こちらは東南アジア選手権なのでAFFスズキカップ。いや、スズキカップでいいじゃん別に。

で、ここ数回は、4チームx2グループ(会場は二ヶ国)で、一位二位が勝ち抜け、たすきかけでホーム&アウェイで準決勝・決勝だったのですが、今回から大きく形式を変えます。

毎回もにょっとするオーストラリアは今回も参加はなし。(AFC加盟のオーストラリアですが、その下は東アジアではなく東南アジアに所属になっています)で、5チームx2グループのホーム&アウェイでグループステージが行われ、一位二位が今まで通りの準決勝・決勝をやるそうです。えっ全部で何試合?大丈夫なん?

※ホーム&アウェイではなくホームorアウェイ(一回戦総当り)でした

大会の展望はまあまた別途書きますが、広島・神戸辺りはまあ大丈夫でしょうけど、札幌さん、タイ協会との綱引き大丈夫ですか?FIFAのカレンダーなんか関係ないからね。

・プレイオフ

参加国は、タイ・インドネシア・マレーシア・シンガポール・ヴェトナム・フィリピン・ミャンマー・ラオス・カンボジア・東ティモール・ブルネイ。

あれ?11じゃん?
ということで、ランク下位のブルネイ・東ティモールがホーム&アウェイでプレイオフをやって、勝ったほうが本大会出場となります。
ミネ月は今回、このプレイオフの東ティモールのホームを観戦予定ですが、まあそもそも観戦できるのか怪しいですけど、まあ何とかなるでしょう。

・Pot分け

Pot?Pod?毎回もにょっとするけど、Potですよね。この際覚えちゃいましょう。(数字は優勝回数)

 Pot1
 タイ(前回優勝、っていうか二連覇中の東南アジア最強の王者)(5)
 ヴェトナム(1)

 Pot2
 インドネシア(前回準優勝。二位五回の東南アジア最強の童貞)(0)
 マレーシア(1)

 Pot3
 フィリピン(0)
 ミャンマー(0)

 Pot4
 シンガポール(4)
 カンボジア(0)

 Pot5
 ラオス(0)
 東ティモール(0) or ブルネイ(0)

・組み合わせ

まあ何でもありですね。優勝四回のシンガポールがPot4まで落ちてしまったので、ここがどうなるか。
東南アジアメディアは、「これが最高の死のグループだ!」みたいな話で盛り上げってますけども。

僕はプレイオフの順序が決まったら早速航空券の予約に走らないといけないのでいろいろ悩んでいます。