2018FC東京ジャカルタ遠征ガイド

最大の難関だった、空港からの脱出が楽になりそうです。


追記。聞かれたら答えるんで聞いて。(なげやり

www.jleague.jp
来年はジャカルタだそうです。

ジャカルタ、まあ一回行ったことあれば、土地勘とか渋滞とか金銭感覚とか分かるんですが、まあサッカー観戦に特化したやつを。

◆空港

国内(バリ島経由とか)とか国際線(日本から直行か、KLとかバンコク経由)でも一箇所にしか着きません、スカルノハッタ国際空港。
通称(というか例のコードだと)CGK。シャルルドゴール感あるけど、CGK。あとでも出てくるけど、インドネシアでは頭文字三文字で略したがるので結構目にします。
ジャカルタ空港と言いつつ、ジャカルタにはありません。地図だと橙印ね。

日本からだと(まあ二週間以内とかパスポートの残り半年以上とかありますが)、ノービザで行けます。日本も一時期到着ビザが必要だったんですが、今は不要です。他の国は(イミグレの前の)到着ビザに並んでますけど、日本人は不要ですので、スルーしてイミグレへ。

入国審査、一時はすごい行列でアレだったんですが、最近は捗る感じです。ルール的には帰りのチケットは必ずしも必要ではありませんが、結構チェックされます。ミネ月は今年、船でインドネシア→マレーシアの予定で入国しましたが、かなりしつこく聞かれました。念のため、KLに飛ぶエアアジアの予約があったので、それを見せて解決しました。
結構、これで別部屋につれて行かれて現金で解決ってのが増えてるらしいので、万が一帰りの便を確定せずに入国する場合も、KL行きの便(エアアジアなら3000円くらい)を抑えておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

空港は着時間にもよりますが、基本的にごちゃごちゃしています。なんか制服っぽい服を着た人が荷物を運びたがりますが、あとでチップを請求されるので荷物は他人に触らせないほうが良いでしょう。

◆空港からの脱出

直接スタジアムに行くか、ホテルに向かうかで差が出ますが、今年の10月、ブカシのパトリオットスタジアム(後述)に直接タクシーで行きましたが、23万ルピア(≒2000円くらい)でした。複数人のグループならタクシー乗ったほうが早いです。

インドネシアでタクシーと言えば、ブルーバード(bluebird)タクシー一択。上位のシルバーバードとかもあるんですが、とにかく青い車体のブルーバードタクシー乗れば間違いないす。見た目そっくりな偽者もいますのでご注意。

で、先払いのタクシーだったりバスもあるんですが、これはガイドブックかwebサイトで調べて自分の要求にあったものを選べばいいす。

ただし、基本的に車移動(地下鉄的なものがない)で、ジャカルタは常に渋滞してますので、試合の二時間前に着いて、タクシーで移動とか、大抵うまくいきません。

elshinta.com

なんとこのタイミングで空港から市内への電車のテスト運転開始。1/1にテスト終了とのこと。
Soekarno–Hatta Airport Rail Link - Wikipedia

www.nna.jp
1/1までのテスト運転後、1/2から正式運用だそうです。
スディルマン通りのStasiun BNI Cityまで(マンガライ駅まで計画はあるらしい)ですが、GBK開催なら近くまで、ブカシ開催だったとしても、Stasiun BNI Cityからマンガライ駅までタクシーで行って電車、でほぼ渋滞を回避できます。
正式運用後は片道70000ルピア。ん、ちょっと高えな。


◆通信

入国して、SIM屋さんが何軒かありますが、出発前にインドネシアで使えるSIMを買ったほうが良いです。

8日で4G。そこそこ早いしおすすめ。日本で開通してから飛べるので気楽。電話できないけどまあしないじゃん。

◆スタジアム

未定。ジャカルタということで、スナヤンのゲロラ・ブン・カルノ・スタジアム(通称GBK)が候補ですが、2018年アジア大会のメインスタジアム(ホントは親切のBMWスタジアムのはずなんですが)の改装も終わったらしく、候補ではあるんですが、どうもここではないのではという話。

の、場合は対戦相手のバヤンカラFCが基本ホームとして使ってた、パトリオットスタジアムが有力。
地図で見れば分かりますが、結構な都会で、ホテルも飯も充実してます。

チケットは今年のバンコク組に聞いたほうがいいかもだけど、インドネシア1部で1000円しねえからそんなもんじゃねえの。(追記)

◆移動

もしジャカルタに泊まって移動の場合は、KRLジャボタベックKRLジャボタベック - Wikipediaの終点がブカシ駅なので、渋滞を気にせずに移動できます。比較的時刻表通り運行されます。
(ので、これを使って試合後にジャカルタに移動するのも可能)
始発はジャカルタコタ駅ですが、マンガライ駅から複線化してるので、時と場合を使い分けて。(追記)

とにかく渋滞してます。東京よりでかい街が車であふれるので計算とかできません。早朝空港に行くくらいはまあ空いてますが。
陸路はとにかく計算できないので、計画は余裕あるほうがいいすよ。

◆インドネシア語

世界一簡単な言語ということになっていますが、初見だと少々厳しい。ジャカルタはインドネシア中から人が集まり、言葉の通じる通じないが激しいので、移動の先、

○○ホテルとか、
パトリオットスタジアム、ブカシとかはメモに書いて見せたほうが早いす。基本アルファベット26文字は英語と同じ。
スマホの地図を見せるという手もありますが、あっちの人は基本、地図が読めない(ことになっている)ので、地域とか通りの名前で押したほうが良いと思います。

◆対戦相手

突然インドネシアサッカー史に現れた(ように見える)、バヤンカラFC、あとで追記します。

Persijaの試合だとかんな感じでお祭りですが、バヤンカラは去年から今年にかけてホームをスラバヤからここに移したので、そんなに盛り上がらないというか、そもそもサポーターがいるのか怪しい。(追記)

www.goal.com

◆夜と酒(追記)

ジャカルタなら普通に飲めます。(断食と重ならない限り)
ジャカルタ南のブロックMがガイドブックにも書いてある繁華街です。買い物も捗るよ。

◆安全情報(追記)

安全なんかあると思うな、外務省の情報はちゃんと読んでおけ。
モナス辺りが一大観光地だが、いつも爆発してるぞ。(さらに追記)

◆金(追記)

一万円分の札束。

現地通貨はルピア。空港で大抵の通貨は両替できる。
10,000ルピアが約83円。あっちだと、10.000,00(一万と小数点以下二桁)みたいな表示になるので注意。
10,000円替えるとだいたい120万ルピア。10万ルピア札あるけど、ないときは50000ルピア札になるのでホントに札束くる。
いろいろ不安がある人は、羽田/成田か経由地の空港である程度(ある程度な)替えておいて(レートの話はしてない)空港では換金しないほうが吉かも。
ジャカルタ市内だとパサラヤとか大きなデパートで換金できる。あとATMはそこらじゅうにある。
あと大きなホテルとかレストランは大抵カード使える。

君は知って知っているか、インドネシアのちょう有名チェーン店カリフォルニアフライドチキンを。

◆試合の経緯

liga-indonesia.id
FC東京とヴェルディをセットでPersija(とあと1クラブ追加してバンコクでやった形式でおそらく)にJリーグ(たぶん)が申し込んだけど、Persija側が了承せず、替わりにジャカルタに近いバヤンカラが参加。(リーグ王者だしいいじゃん)

Ini Tuan Rumah Babak Penyisihan Grup Piala Presiden 2018 | Goal.com
2018年大統領杯(リーグ開幕前の1部クラブのみによるカップ戦)が1月中旬~2月中旬。
もろ被りなので、これでおそらくPersijaは降りた。
もちろん大統領杯にはバヤンカラも参加なので、どう調整するか。
4チームx5グループで、グループステージは、バンドゥン・スラバヤ・マラン・バリ・マカッサル。
決勝はジャカルタ(GBK)でやりたいけど未決定。

なるほどね。