2017ACL→2018ACL→2019ACLへの流れを一覧化する


◆2017年ACL

決勝二試合を残すのみです。どうなりますかね。
この二試合と、11月の代表の試合で、2017年11月のAFCランキングが決まり、その順位によって、2019年・2020年のACL出場枠が決まります。

どうやら我々はACLのストレートインを一枠失ってしまったらしいという話 - ミネ月の割りとサッカーをアレする暗黒面別館

どうやら2+2になってしまったようです。

◆2018年ACL

2016年11月のランキングによって決まりますので、日本はストレートイン3+プレイオフ1です。
天皇杯とのダブりがなければ、

  • J1優勝→ストレートイン
  • 天皇杯優勝ストレートイン
  • J1二位→ストレートイン
  • J1三位→プレイオフ

になります。

グループステージの組み合わせは、

プレイオフの組み合わせは、

プレイオフは2017/01/30火曜日。グループステージ第一節は2017/02/12~14

となります。
それぞれ、どのチームが来るのかは、
ACL 2018 出場枠の行方(10月16日版) | Tassiy’s Blog:柏レイソルのことをうだうだ書くブログ
を参照してください。

◆2019年ACL

  • J1優勝→ストレートイン
  • 天皇杯優勝→ストレートイン
  • J1二位→プレイオフ
  • J1三位→プレイオフ

で、11月の代表の結果で変わる可能性はありますが、

グループステージ

プレイオフ

日程はまだ出ていませんが、2018年はロシアワールドカップとイスラムの断食月を丸々空けてますので、それよりは余裕のある日程になるのではないかと思います。
2017・2018フォーマットだと、東アジア三位はプレイオフ(ホームで一回勝てばグループステージ)からだと思いますが、以前のように、1チームはプレイオフ予選二回戦からになる可能性もゼロではないです。