読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015トヨタプレミアカップ・ブリラム開催になってしまいましたが-2

前記事があまりにもあまりな内容だったので、もう少し何とかしようと思って何とかしています。

◆2015トヨタプレミアカップ

2016年開催ですが、大会名は2015です。タイ側の情報が全然出て来ないのでアレなんですけど、まあ新潟公式が2/13って発表したからそうなんでしょう。

◆開催地

バンコクではなくブリラムユナイテッドのホームのブリラムになってしまいました。大変な陸の孤島です。

◆どうやって行くのか

一応空港はあるのですが、昨年からエアアジアが毎日飛ぶようになったので何とかなってる感じです。ACLの応援ツアーはバンコクからバスで数時間かけて行ってたみたいですが。

◆じゃあ日本から行きやすいね

JAL/ANA/タイ航空辺りのメジャーキャリアは、スワンナプーム国際空港というバンコクの東にある大きい空港に発着します。が、ブリラムに飛ぶ便は、ドンムアン空港という、昔メイン空港だった、バンコクの北にある空港から発着します。
なので、「えっ空港が違うってどういうこと?」って考えた方は新潟公式のツアーに乗っかったほうが楽なので、以下は読まなくていいです。

◆いやしかし

在京在阪で、どうしても個人手配で行かねば、という人のために以下。

f:id:mineja:20160107135402p:plain

「ドンムアンに発着する」便の一覧です。これ以外に札幌発とかありますけど、まあその辺りは勘弁してください。
ぱっと見て分かるように、今一つつながりが悪いです。

◆予約するぞ

エアアジア http://www.airasia.com/jp/ja/home.page
ノックエアー http://www.nokair.com/nokconnext/aspx/Index.aspx

から覗いて見てください。両方日本語対応なので捗ります。残りの席数とか料金とか何とか分かると思います。

◆お、日本→バンコク→ブリラムが取れないぞ?

運営会社(国際線と国内線)が違ったり、日本で預けた荷物をブリラムで受け取るってのができない関係で、
日本→バンコク
バンコク→ブリラム
は別々に予約する必要があります。

まとめて買う割引的なメリットはないので、国際線と国内線でキャリアが違ってもそんなに気にしなくて大丈夫です。

また、ここはシステム次第なので言い切れませんが、仮に全部エアアジアで予約しても、バンコクの国内線に関してはドンムアンでしかチェックインできないかも知れません。

今後、タイの国内線はドンムアン空港第の2ターミナルから | anngle
なので、国際線と国内線も昨日別にターミナルも分離されたので、バンコクに着いて預けた荷物受け取って、国内線に移動して(建屋としては隣)、そこからチェックインして、となるとドンムアンでの乗り継ぎも結構時間かかると思います。ので、余裕を持ったスケジュールを。

◆JALのマイルあるんやけど?

もちろん、大手キャリアでバンコクに行って、スワンナプーム空港からドンムアンに移動するのも可能です。チケットさえあれば無料のシャトルバスに乗れます。が、単純に30キロ離れていますし、渋滞もどうなるか分からんので、ここの移動は○時間で大丈夫という保障はできません。

飛行機である限り、「予約はしてるけど飛ばない」可能性はありますし、LCCならなおさら、なんですが、そこは抜きにしても、

「昼間に日本を出発して、夕刻~夜にバンコク着、市内に移動して一泊、翌朝にドンムアンに移動」

っていうのが、もしも旅慣れてない、バンコクに行った経験がない方には良いんじゃないかと思います。
それで良ければ、台湾ルート、香港ルートなども候補になりますので、選択肢が増えるんじゃないでしょうか。

◆ちゅうことで

建国記念の日が木曜日で、連休にしやすいからか、バンコク行きの便は結構売れてる感じがします。一方、バンコク~ブリラム便はまだ安い値段で残ってるみたいなので、迷ってる、困ってる方の手助けになれば幸いです。
LCCなので、料金は毎日変動します。いきなり安くなることもありますが、基本的にどんどん高くなるので、リーズナブルな、スムースな便があれば意外と迷ってる余地はないかも知れません。