読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015トヨタプレミアカップ・ブリラム開催になってしまいましたが

アルビレックス新潟

アルビレックス新潟公式からお知らせがありましたが…。

何と、ブリラムでの開催となりました。
ので、ブリラムには行ったことはないのですが、行き方を記します。成田・関空発の情報になります。新潟在住の方は公式ツアーがあるならそっちの方が捗るかも…。まあ個人手配で旅慣れた方向けの情報になりますが、そういう人はこんな情報要らないよね…という矛盾。

◆日本→ブリラム

当然ながら直行便はありませんので、乗り継ぎになります。
ブリラムの空港に飛んでいるのは、エアアジアとノックエアー。
どちらもバンコク・ドンムアン空港発です。

◆バンコクの空港

スワンナプーム国際空港とドンムアン国際空港があります。
JALやタイ航空の大手キャリア利用だとスワンナプーム国際空港着になります。ドンムアンはLCC専用で、上記エアアジア・ノックエアーはこちらになります。
両空港は、全く別の位置にあり、直線距離で約30キロ離れています。無料バスがあるらしいですが、渋滞の可能性を考えると、移動時間はちょっと計算できない感じです。
韓国や台湾は香港などを経由するルートでも、着時間がバラバラなので何とも言い切れませんが、以降のドンムアン→ブリラムの情報を参考に、バンコクで一泊するのが現実的かと思います。

◆エアアジアの日程

09:15 20:15 成田発
 ↓   ↓
14:05 00:55 バンコク・ドンムアン着

00:10 関空発
 ↓
04:00 バンコク・ドンムアン着

12:05 バンコク・ドンムアン発
 ↓
12:55 ブリラム着

◆ノックエアーの日程

17:55 関空発
 ↓
23:50 バンコク・ドンムアン着

05:55 14:35 バンコク・ドンムアン発
 ↓   ↓
07:00 15:40 ブリラム着

◆予約と乗り継ぎ

何かいい感じでつながらないのですが、LCCなので、バンコクまではエアアジア、ブリラムまではノックエアーみたいな買い方でも割引的な損失はないので、空港で待つか、一泊するか、考えどころですね。
エアアジアで、14:05にバンコク着、ノックエアーで14:35発はちょっとリスクが高い気がします。

で、じゃあ値段を見るか、と思ってエアアジア/ノックエアーのサイトで検索しようとすると、成田→バンコク→ブリラムみたいなヤツができません。平たく言うと、LCCにありがちな機内預け荷物が日本で預けて、ブリラムで受け取るっていうのができないやつです。
ので、面倒ですが、
成田・関空→ドンムアン
ドンムアン→ブリラム
は別々に選択し、購入する必要があります。帰りの便も含めると四回購入することになります。

また、ドンムアン→ブリラムの便は日本で発券できない可能性がありますので、機内預けで最大限手間がかかる場合、

ドンムアンに着く

入国

荷物受け取り

国内線に移動(そんなに離れてない)

国内線チェックイン(荷物預ける)

フライト

ブリラム着、荷物受け取り

となります。まあ荷物預けると別料金が発生しますので、なるべく預けないほうが良いとは思いますが…。

◆ドンムアン空港

割とコンパクトな使いやすい空港です。入国即、換金・SIM購入できます。
たぶん空港としては24時間営業だと思いますので、深夜着早朝発の場合、喫茶店みたいな場所はあるにはあると思います。

◆ブリラム内情報

あとでまとめます。

◆帰りの便byエアアジア

13:40 ブリラム発
 ↓
14:35 バンコク・ドンムアン着

10:45 23:45 バンコク・ドンムアン発
 ↓   ↓
19:00 08:00 成田着

15:20 バンコク・ドンムアン着
 ↓
22:40 成田着

◆帰りの便byノックエアー

07:30 16:25 ブリラム発
↓    ↓
08:35 17:30 バンコク・ドンムアン着

09:35 バンコク・ドンムアン発
 ↓
16:15 関空着