読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015トヨタプレミアカップ・バンコクへ個人旅行で行くお供

まあ言うてもバンコクなんで、ガイドブック買えば一発なんですが、今年二回行ったのでその辺りも含めて。

◆治安

東南アジアの中では良いです。が、未だクーデーター後の軍事政権(これはもう仕方ないクーデーターなので軍も牛耳る気はさらさらない)ということだけはご留意ください。また、試合開場となる(であろう)スパチャラサイスタジアムは、8月に爆発事件のあった場所のすぐ近くです。パリのテロもありますし、タイの南部(マレーシアとの国境側)にはムスリムも多数住んでおり、まったくその辺りの問題がないわけではありません。

◆言葉

ちゃんとしたホテルとかレストランでは英語通じますが、安い食堂やタクシーの運転手には通じないと思っておいたほうが良いです。タイ語はちょっと仕込むには難しいですし。

旅の指さし会話帳〈1〉タイ  ここ以外のどこかへ!

旅の指さし会話帳〈1〉タイ ここ以外のどこかへ!

指さし会話帳は捗ります。

ホテルの行き先とか、「○○空港」とかは住所や名称をを(可能ならタイ語併記で)単語帳みたいなのにプリントアウトしたものを貼って見せるとすごい捗りますよ!
f:id:mineja:20151202075037p:plain
こんな感じ。
スマホの地図だと文字が小さかったりすると読み取って貰えない場合があります。そもそもタクシーの運転手は地図が読めなかったりします。


◆アクセス

日本から飛ぶことを前提にしますが、大きく二つのルートがあります。

・JAL/ANA/タイ航空などのメジャーキャリアを利用

バンコク東部のスワンナプーム国際空港駅に着きます。空港からバンコク市内へのルートはいくつかありますが、一番楽なのは、エアポートリンク(ARL(エアポートリンク)の詳しい乗り方と料金|空港からバンコク市内へのアクセスに!)です。到着駅からスカイトレインへの乗り継ぎなどホテルへの移動を考えたら若干利便性は落ちます。
スーツケースで二人以上であればタクシーでホテルまで行ってしまうのもアリだと思います
(※路線バスルートもあります!後日追記します!)

・エアアジアを利用

バンコク北部のドンムアン空港に着きます。街への移動は色々手段はありますが、スワンナプームより街に近いので、タクシーに乗ったほうが楽だと思います。到着したら、税関を出て左、建物の一番奥まで行くと、タクシー待ちの列があります。どんどん捌けるので気にせず並びましょう。窓口のお姉さんに行き先を告げ(メモを用意しておくと良い。英語はほぼ通じる)タクシーの運転手に伝えてもらって出発です。支払いはメーターになります。空港から出る分には別料金は発生しないので、運転手が何か言ってきたら相手しないのが一番ですが、早朝深夜だと割り増しがあったかも?

※タクシーで空港移動する場合、行きも帰りも基本的に有料道路(安い)を使うので、ドライバーに払わせないで、料金所で100バーツとか渡して払ってもらっておつりもらったほうがいいですよ。あとで加算はトラブルの元

◆大雑把な地図

MBKセンター(マーブクロンセンター。バンコクで一番有名な巨大ショッピングモール)基準が捗るのでそこから説明します。
f:id:mineja:20151201172831p:plain

最寄駅はスカイトレイン・サイアム駅。東西線と南北線に両方乗れる捗るヤツです。ナショナルスタジアム駅までは一駅、スタジアムまで余裕であるけます。
(泊まったことないので詳しくは分かりませんが)三ツ星四つ星のいわゆる高級ホテルは、ここの南東側にあります。
スタジアムの近くの通りには、安宿とは呼べないけど、一泊1000バーツ程度のホテル街もあります。Wendy House(Welcome to Wendy House)はミネ月の定宿です。
安宿と言えばカオサンな訳ですが、カオサンに泊まるとスタジアムへのアクセスが割るのでここでは割愛します。

◆飯

MBKセンター周りなら高級から庶民的なのまで飯には困りません。取りあえずタイ飯を食いたければ、MBKセンター六階のフードコート(マーブンクローン・センター フードコート[MBK (Food Court)] | バンコクナビ)へ。タイのフードコートは食券制なので、先に食券を買いましょう。余った食券は払い戻しできます(買った窓口と別なのでご注意)。一階下にもフードコートがありますが、こちらは若干高級で高い。まあ好き好きでどうぞ。
日本食レストランも沢山ありますよ。

◆携帯電話(SIM)