新海誠展に行ってきました

昨日(2014.09.23)、三島に行ってきました。10時に家を出て快適運転で12時過ぎには沼津で降りて三島着。安全運転大事。

新海誠展 ―きみはこの世界の、はんぶん。― | 大岡信ことば館 – Z会

前から行く機会を伺ってはいたのですが、夏休み中は学生さんが多いかなーと思い結局この時期に。

いや基本的に原画展なのですが、素晴らしく良かったです。
五月に名古屋で見たエヴァ展と方向性がちょっと違ってて、
「ああ、21世紀のデジタルアニメってこうやって作るんだ」
って色々勉強になりました。

内容的には、
クロスロード:3
言の葉の庭:3
秒速5センチメートル:2
彼女と彼女の猫:1.5
その他:0.5
みたいな塩梅ですかね。

どの作品も好きなので管理人は100%満足でした。特にクロスロードの内容が良かったですね。


Z会 「クロスロード」 120秒Ver. - YouTube

細かい内容はまあ現地でお確かめ下さいなのでアレですが、関東在住者はこだまで一度行ったほうがいいすよ。三島駅の目の前ですし。あと駐車場も一応あります。

映像展示も数か所あり、新海監督のインタビュー的なものも見られます。一時間越えが満載なのでじっくりは見られませんでしたが…。再度リベンジしたいです。

音響、というか、となりのブースの音が聞こえてきたりちょっと、ぐぬぬな点はありましたが、概ね満足な展示会でした。


各種グッズも揃えておりますの。