スズキカップがはじまります!

スズキカップ(サッカー東南アジア選手権)がいよいよ今週末から開幕します!

予選ラウンドに続き、本大会もUSTREAMで生中継するようです。日本でも生で見ることができます。
日程はこちら。AFF SUZUKI CUP 2012 - jalanjalansepakbola|亜細亜的蹴球雑記

スズキカップ?
という方も多いと思います。以前はタイガービールがスポンサーでタイガーカップだった大会です。あの、「インドネシアオウンゴール事件」の舞台となった大会です。
まあオウンゴール事件が全てじゃないのですが、色々ゴタゴタがあり、タイガービールがスポンサーを降り、4年前は冠スポンサー無しだったのですが、前回からスズキ自動車がスポンサーとなり、「スズキカップ」という名称に替わりました。
タイのDiv.2がヤマハがスポンサーだったり、来期からタイプレミアの冠スポンサーがトヨタになったり、日本の自動車・オートバイ関連は東南アジアに力を入れているのが分かります。

  • 予選ラウンド:既に終了

カンボジア東ティモールミャンマーブルネイラオスの5ヶ国が一回戦総当りで上位2チームが本大会へ。
予選結果はこちら。AFFスズキカップ2012予選ラウンド - jalanjalansepakbola|亜細亜的蹴球雑記
ミャンマーがエースのKYI LINの活躍もあり、無敗で一位抜け。コンパクトないいチームで、前回のフィリピンのように本大会でダークホースになる可能性もあります。
二位争いは大混戦をラオスが制して本大会へ。

  • 本大会

予定はこちら。AFF SUZUKI CUP 2012 - jalanjalansepakbola|亜細亜的蹴球雑記
ミャンマーラオスにマレーシア・インドネシア・タイ・フィリピン・シンガポール・ヴェトナムの6チームを加え8チームで本大会が行われます。

4チームずつ2組に分け、一回戦総当り。上位2チームが準決勝へ。ホーム&アウェイで勝ち抜けたチームが決勝へ。決勝もホーム&アウェイです。